*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

お嫁さんとの付き合い方は?

私には二男一女の子どもがいて
長女は只今バツ2で男二人は結婚してます。
だからお嫁さんふたり、います。
次男夫婦がうちの横に家を建ててすんでいるのですが・・


みなさん、お嫁さんとはどんな付き合い方してるのかなぁ


元々人付き合いが苦手で独りでいるのが好きな私なので
お嫁さんと一緒に出かけたり、ランチを食べに行ったりは
しないし、用事がない限りは行き来しません。


たま~に
「(次男)お嫁ちゃん誘っておいしいランチいこうかな~」
なんて心に浮かぶのだけれど
なんか、なかなか「それじゃいこ!」ってはならないのよね。


それにお嫁ちゃん、なんと私にそっくりで
人付き合いが苦手で一人で過ごすのが大好きらしくて
どうも休みの日は、用事で出かける以外は家でこもってる
もよう。


近所の10歳ほど年上の方がいらっしゃいます。
ある時、20歩くらい離れたところにいるその方のお嫁さんと
一緒にご飯食べたりすることがあるのかと聞いたことが
あります。
すると
「そんなん、ないわ!」
と即答。
その時はまだ私も姑になりたてのころで、
「そんなものかな~」
くらいの感じだったのですが、
今なら嫁姑の微妙な感情が分かるな~


それに今はネットの掲示板とかでいろいろな立場の方の
もろ生々しい思いを目にすることがあるじゃないですか。


その中には姑に対する様々な感情を遠慮なく
ぶつけるように書いているのもあったりして・・


かと言って、
当り障りなく他人行儀な関係もなんだかな~
って思うのよね。


人と付き合うのが全然どうもないわ、っていう人は
お嫁さんともどうもなく付き合えるのかな?
それとも、嫁姑の関係はまた別、ってかんじなのかな?


お嫁ちゃん、すごくいい子なの。
だからか、余計にいろいろ考えちゃうんだよね('ω')