*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

食べ物を捨てることに抵抗が全くない

ありがたいことに、
毎日、畑のプチトマトの収穫ができてます。
赤く熟れたものもあるけど
まだもうちょっとかな?、みたいなのも
ついでに収穫しちゃうことも多々あります。


晩ご飯に
かぼちゃの焼き浸しの周りに
半分に切ったプチトマトを飾りました。


そして流しに終わったお皿を持ってきた夫。


お皿からごみの袋に何か入れています。


何??と思って見ると


キレイなプチトマトをそのまま
ゴミにして捨てています。


「なんで~??」と聞くと


「だって、下がまだ青いから」。


えつ( ゚Д゚)
青いっていっても黄色じゃん!
それもほんの少しの範囲じゃん!!


なんでこんなにこだわり強いのかなあ??


それに結婚した当初から不思議だった。
食べ物を捨てることに何の抵抗感もない!


私は食べ物を捨てなければならない時は
罪悪感感じてしまうんだけど


夫はそれがまるでない。


「嫌いやから」
「ちょっと時間が経ってしまったから」昨日のでしょ?!
「こんなに食べれん」
「置いとってもしゃ~ないから」


と自分なりの理由をつけて
ポイポイ。


もったいないから我慢して食べよう・・とかいう意識ゼロ!


ほんまにいつかばちが当たるでー