*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

夫婦げんかの元々

うちの畑の一角に菊とか花を植えているゾーンがある。
そこの根元にセダムとか、ダイカンドラとか植えている。
植えたのは夫。
雑草が生えないように、と植えたらしいけど
これが結構強くて広がっていく。
で、全く草が生えないわけではなく、隙間から草が
生えてくる。これがまた面倒。鍬で一気に除草できないから
手で抜かないといけない。


庭なら分かるけど何で畑にこんなん植えたんよ?!


といつも腹立たしく思っていた私。
というわけで昨日の朝、一気に3分の2くらいを三角鍬で
根こそぎとった。


夕方、畑に水をやりに行った夫が怒った顔で帰って来て
言った。


「なんでダイカンドラ抜いた?!」
「だって、あれ植えとったらなんぼでも広がるし、
草が抜きにくいから」
私がそういうと
「そしたら草は自分で抜けよ!」


は??何言いよん?この人。あんたなんか畑の草なんて
全然抜かんやん!


と心の中で毒づいた。
でもなんとか口に出さないでいられた。


多分自分が良かれと思ってしたことを
否定されたように感じて気分悪かったのだろう。
しばらくは怒ったような顔をしていた。



夫婦げんかの元々って大体こんなことなんですよね。
自分はいいと思ってしたり、言ったりしたことが
相手はそうは全然思えない。
むしろ迷惑で自分に被害が及ぶ。


お互いが不満、怒り、蔑み、拒絶、批判・・・。


うちの夫婦は特に黙っていられない二人だから
特に激しい喧嘩に発展するんです。


でもこの「元々」を理解すると
ちょっとは
冷静になれるかも知れない…と
あと3ヶ月で定年退職する夫との毎日を
思う私です(*_*;