*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

あるがままの世界にアクセスする

高校3年生の時、美術部の部長をしていた
小野君が教えてくれた。


「絵は皆が同じようには見えない。
見るということは心を通して見ているんだから、
同じ絵を見ていてもみんな違って見ているんだ」


最初何を言っているのか分からなかったけど
しばらく考えてから
なるほど~~と思った。


その事を40年近くたって
ふと思い出した。


そしてアラカンになった私は思った。
それって絵だけじゃないな~って。


同じ出来事を見ても
感じたり、思ったりすることは
みんな違うものね。


私はどうもなくても
夫は許せない。
反対のこともある。


ある人はそれが素晴らしいと思っても
違う人は迷惑だったりする。


・・・と、ここでふと思う。


じゃ、心に通す前の出来事、ってのが元々あるわけだよね。


そして考える。
もしかしてそれがあるがままってこと?


だいすき!
大っ嫌い。
許せん!
嬉し~い。
面倒くさ。
腹立つ~~
困った、どうしょう
etc...


そう思うのは
出来事をすでに心に通している、ってことだよね。


そうじゃなく、自分の思いを抜きにした
ただあるがままの世界。


そのあるがままの世界へ
アクセスする。


そしてあるがあままの自分を受け入れたい。
あるがままの世界の中で生きたい。