*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

子育て孫育て

今日は一日、孫と一緒。
長男と長女の子どもで3歳と5歳の女の子。
本当に楽しそうによく遊ぶ二人。


10年前に母が亡くなったのをきっかけに
退職した。
28年間勤めた仕事。
早出・居残りの時差当番、サービス残業や
持ち帰っての仕事は当たり前だった。
不器用な私は毎日をこなしていくだけで精いっぱいで
収入はそれなりにあったけど
毎日疲れ果て、外食や惣菜、インスタント物の出費で
食費はかさみ、
部屋もいつもぐちゃぐちゃで子どもたちの学校に
必要な物もよく行方不明。でも探す手間が惜しくて直ぐに
買ってしまい、その出費も大きかった。


やりがいもあったけど、いつも時間に追われ、
ストレスを抱えて、
体もいつもギリギリ状態だった。


そして、今こうして孫を見ながら驚いたこと。


「自分の子どもの小さい時のことが全く記憶にない!」


かわいいさかりだったはずの我が子がこのくらいの歳の頃、
どんなだったか全く覚えていない。
少し大きくなったら怒るばかりしていたことは覚えているが。


日曜日の午前中に溜まっていた家事をしたら、
午後は倒れるように夕方まで眠る。
子どもはよく言っていた。
「お母さんはまたお昼寝するんね」。


今、思うと本当に子どもたちに申し訳なかった。


ごめん。ごめんね。


仕事していたら、仕方なかったこともあったけど、
もっと大切にしなければいけないことが
いっぱいあったのに。


子どもたちもお嫁さんたちもみんな仕事をしている。
仕事をしながら子育てする大変さ、しんどさが
分かるだけに、
こうして専業主婦になった私にできることを
できるだけフォローしたいと思う。


あの時はもう取り戻せないけれど、
孫育てを通して、
もう一度子育てさせてもらっているつもりで
孫や子どもたちと共に過ごせる時間を
大切にしたい。


⇓裸族(笑)