*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

自分の老後は…

認知症の父の日々のお世話・介護は、まぁまぁ大変('_')
週5回ディサービスに通っているので、それは本当に助かってます。ディがなければとっくにお手上げでした。


この間、父のう〇ちで汚れたパンツをゴシゴシ洗いながら
(蛇足ですが、う〇ちのシミは直射日光に当てて干すと
見事になくなりますよ~)


「私もいつかこんな失敗するようになるんだろうな」
とぼんやり考えていました。


私はこうして親を介護していますし、夫の父親は
介護サービス受けながら夫の弟が家で介護をしています。
でもきっと私たち世代で『家で介護』というのは終わるんじゃ
ないでしょうか。
私も自分がしているから自分も子どもに面倒みてもらおう
なんて思っていません。


夫は昔ながらの考えの人で「子どもは親の面倒を見るもの」と
ずっと思っていたようですが、介護にまつわる色々な
話を聞くうちにだんだん変わってきました。


だから常々夫と話しているのは
「出来るところまで二人でして、できなくなったらさっさと
施設に入ろう」。


とはいえ、健康に全く気を使わない夫を見ながら、父の次は
夫だろ~な~と密かに覚悟しています。
(いやいや、私だったりして?!)


そういう意味でも死ぬまで元気でいたいものです。



今日の収穫!(^^)!
ありがたい。ありがたい。


晩ご飯は
・夏野菜と鶏肉の焼き浸し
・ピーマンとじゃこのごま炒め
・ししとうの甘辛煮
・塩きゅうり
・かぼちゃの冷たいポタージュ
・すいかのフルーツポンチ
の予定で~す。
買うものは鶏肉と生クリームだけ~。


ありがたい。ありがたい(*^-^*)