*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

認知症の父の思いを受け入れる

87歳の父はレビー小体型認知症で要介護2。
睡眠時無呼吸症候群と変形性膝関節症はあるけど内科的には
とても元気。


でも妄想があって


「うちの土地に誰か勝手に家建てて住んどる」


としょっちゅう言います。
ひどい時は
10分毎に。


実際は父が44年前に売ったところなんですが
それを忘れてしまっている。


2年前から言い出したんですが
最初は私も


「どうしてそんなこと言うん?!」
「勝手によその土地に住むなんてこと、ありえんでしょ」


とんでもないことを真面目に言う父が
とても許せなくて、
受け入れられなくて


「どうして?
どうして??」

という気持ちで


法務局で地籍履歴書(っていうのかな)とってきて
父が口にするたびにそれ見せながら
正論で必死に説明していました。


でも直ぐに忘れて聞いてくる。


こちらが必死になればなるほど
父の不信感は増し


「ほんだらお前は勝手におるやつを黙って
みとけ、言うんか?!」


と目をつりあげて怒るのでした"(-""-)"


途方に暮れ、疲れ果てていたある時のこと。



一緒に問題の土地周辺を一緒に散歩しながら
いろいろ話していると


分かったんです!
なんでこんなに土地にこだわるのかが!


父の年代の人は家長制度で後を継いだ長男は(父は
長男ではないけれど)
土地を親からもらったらそのまま次の代に引き渡すのが
当たり前でとっても大事な事なんです。
なのに売る時に父は母と相談したとはいえ、多分本意では
なかった部分もあったんでしょう。
ご先祖様から預かった大切な土地を
売ってしまった。
そのことが自分の中で
申し訳なさと後悔になって
ずっとあったんだな~って。


だから土地にあんなにこだわってたんだ・・・・


真面目で無口な父のこと
苦しかったんだろうな


なんか父の気持ちが理解できたら
同じ事言っても


「ん~でもじいちゃんが売っちゃったんだよね」


と素直に受け入れられるようになりました。


そしたら父もすぐに
「あぁ、そうか。売ったんか」
と納得するようになりました。


あれれ??
こんなに違う?


父は私が自分の気持ちをわかってくれる
ことを待っていたのかもしれません


今もよく聞いてきますが
とても穏やかです。



今朝も元気でもりもり朝食食べました。


・ごはん
・モロッコ豆のおかかマヨネーズ和え
・ゆでとうもろこし
・トマト
・じゃこの佃煮
・黒豆煮
・すいか


うちで採れたものを父に食べてもらえることに感謝です。