*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

増塩生活

「塩は本当に大事!
心や体の病気のほとんどは減塩からきている」と
健康オタクの姉夫婦やらそれつながりのフェイスブック
のその筋(笑)の方々のお話を聞き、


「ほんまかいな~??」
と思いながら
色々ネットで調べたり
この本を読んでみたりしました。


日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
日本人には塩が足りない!―ミネラルバランスと心身の健康
東洋経済新報社


『体内の‘塩不足‘が深刻な健康被害を起こしている』
のだそうです。


詳しく書けませんが
(皆さんネットで調べてみてね~)
私は読んで納得しました。


今は「おいしい塩辛さ」は体が欲しているちょうどいい
塩分だ、と実感しています。


食塩(ナトリウム)がいけないそうです。
私はこれを知ってから
平釜法・中純度の伝統海塩を使っています。
スーパーで700グラム760円弱とちょっとお高め。
でも間違いなくおいしい。
炒め物も前は化学調味料を必ず入れていましたが、
そんなもの入れなくても
塩こしょうでほんとにおいしい!


5歳の孫にもご飯に塩をパラパラ振ってやります。
するとなんて言うと思いますか?


「あま~~い」


塩辛いだけじゃなくうまみがあるんです。
単なる塩きゅうりでも
おいしくて
みんな(夫でも)ぱくぱく食べます。


料理は味見しておいしい、と感じるまで塩を使ってます。
減塩なんて全然してません。
むしろ暑い時は多めに摂っています。


88歳の父も以前は血圧高めでしたが、
(デイサービスからしょっちゅう血圧高いです!と
言われていました)
塩を変えてから徐々に下がってきて
今は130あたり、下は70~80です。
もちろん、私たちと同量の塩を摂ってます。


というわけで我が家は
増塩生活です!(^^)!