*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

全く価値観の違う夫婦の老後

私と夫の価値観は全く違う。


夫は自分の好きなものだけしか食べない(手作りより断然買ったものが好み。インスタントとか出来合い物大好き。添加物も全く気にならない)
私は添加物が気になるから手作り派。モノにもよるけど手作りの方がおいしいと思う人。(ズボラだからお惣菜買うことも多いけど)
だから夫は手作りジャム、ケーキ、パン、お菓子類は一切食べない。


『環境に優しい』は夫の中にはない。手早くきれいになったり
目的達成するなら手段は選ばず。色んな合成洗剤を
買ってきては試す。
私は合成洗剤よりセスキとかクエン酸とか使いたい。


自分の『快』のためにお金は惜しまない夫。
すぐに買ってしまう。
我慢なんてしない。
「これなくっても別に困らんでしょ」と私が言うと
「あったほうが快適やろ?」と言う。
ちょっと工夫したり、我慢できる程度なら買わなくても・・
と思うのだけれど。


大きなことから些細なことまで
価値観が違うことが多くて
結婚して以来、ほんとうによくけんかになったし
今も口論になる。


私が何かしているのを見ると
第一声が
「いかん、いかん、そんなんは」。


もうそれでブチっとくる私。


あと3ヶ月で退職する夫とずっと一緒にいることが
本当に苦痛だし、
年寄りになったら余計に自分のこだわりが
出てくるようになる。
そうなったら私たち夫婦やっていけるのかな?