*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

なんか、腹立つのよね~

父親がディサービスいく為の準備をする時
「これ着ていこうね」
「補聴器はここ置いとくね」
とか言うと


「そんなんわかっとる!いつもしていっとる」
「そこに置いとけ!」


とか腹立たしげに言う。


黙っていれば


「お~い!さゆりおるんか?!
これ着たらええんか?!」


といちいち呼ぶくせに"(-""-)"


機嫌のいい時は
「これやな。わかったわかった」
と素直なのに
なんなん?!


「言うこと聞いたらええんよ!」
と怒りたい気持ちを
ぐっとこらえて
黙って父のすることを傍で見ている。


そして父の主治医の
「絶対怒ったらだめ。
認知症の人には『説得』より『納得』なんやから」
の言葉を思い出す。


ここは私の修行の場なのか?!


そして今朝はディサービス出かけるまでに
「じいさん(自分のこと)、なんぼ(何歳)
なったんかのぅ」
と10回以上聞いて出かけていきました('_')