*まったりのんびり*生きましょう

アラカンだけど、人生これから!何でもおおざっぱでのんびりの主婦の毎日を綴っていきます。

ちょ~~おススメ!第2弾! 湯シャン

ちょ~~おススメ第2弾です!(^^)!


湯シャン


知ってる方も、している方も多いかな?


湯シャンのことを初めて聞いたのは
何年も前、姉からでした。


「え~~っ!シャンプー使わんで髪洗うなんて
ありえんわ!!」
と、その時は完全スルー。


でも肌断食を調べている時に
湯シャンのこともよく理解でき、
肌断食よりも早くにスタートしました。


もちろんシャンプー使った感触とは違いますが、
思ったよりべたべたせず、
私は全然許せる範囲です。


しばらく湯シャンした後に美容室に行ったら
「さゆりさん、なんか頭皮の状態がすごく
よくなってるんですけど。
前は頭の部分部分で
脂っこいところがあったり、乾燥したところが
あったりしてたんですけど。
どうしたんですか?」
と驚かれました。


何より驚いたのは、洗髪後の
体の皮膚のしっとりさでした。
シャンプー使っていた時は
それが当たり前になっていたので別に何とも
思いませんでしたが、やめてみて初めて分かる
感触でした。
シャンプーが体に流れるだけでどれだけ
ダメージを受けていたか本当によく分かりました。


アトピー性皮膚炎がある娘にもすぐに勧めました。
娘も最初はすごく抵抗あったようですが、やってみると
髪もいい状態だし、なによりやっぱりアトピーが
全然良くなった、と言っていました。
5歳の孫も湯シャンです。
娘が言うには
「シャンプーしていたら、すぐにべたべたになってたけど
湯シャンだと毎日洗わなくてもサラサラよ」。


ただひとつ。難点といえば難点。
髪にほこりがつきやすいことです。
リンスなどしないので、静電気でほこりが
付きやすいそう。
まぁ、難点というほどではないですね。


髪も適度な油分でしっとり。
髪のコシも出てきて
何もしなくても髪は根元から立ち上がってます。


髪の分け目とかうすくなって
ぺちゃんとしている同じ年代の方を見ると
教えてあげたくなります。
湯シャンしたらだいぶん違いますよ~って。


夫にも勧めました。
「湯シャンで汚れの80パーセント落ちるんだって。髪の
調子すごくいいよ。やってみたら?」
すると夫。
「後の20パーセントはどうなる?残っとるわけやろ」


そりゃそーだ。
でもそのくらいなら私は全然許せるし、それに余りある
程のメリットあるし~
でも夫は20パーセントが許せないらしくシャンプー
使ってま~す。
そして・・
肌断食するなら、湯シャンもセットですね~